活動報告

2010年12月5〜7日  ダーバン(南アフリカ)

第7回スポーツ・教育・文化世界会議出席

南アフリカのダーバンで開催された第7回スポーツ・教育・文化世界会議(国際オリンピック委員会主催)に参加しました。この会議は、IOC文化・オリンピック教育委員会が主管し、2年に1度開催しているものです。今回は「ユースに発言の場を(Giving a Voice to Youth)」をテーマに、第1回ユースオリンピックゲームズに参加した若者たちを招き、ユースオリンピックの総括を行いました。各セッションでは 2012年ロンドン大会や2016年リオ大会での教育プログラムの紹介や、各国オリンピック委員会の教育啓発活動の紹介等がされました。また全てのセッションにユース代表が参加し、ユースの立場からのコメントを行いました。

 会議の最後に参加者一同で採択する決議文では、今後も様々なレベルでユースに活躍の場を与えていくことが確認されました。

この会議について
オリンピック教育について 1
オリンピック教育について 2
  • カンファレンスの最後のセッションでは、司会も登壇者も全てユース。全員がヤングオリンピアンとして、あるいはヤングリポーターやヤングアンバサダーとしてシンガポールのユースオリンピックゲームズに参加した若者で、ユースオリンピックゲームズでの体験とその意義を自分の言葉で語りました。

JAPAN SPORT COUNCIL

大きな地図で見る

〒150-8050
東京都渋谷区神南1-1-1
岸記念体育会館内
TEL: 03-5790-9656
FAX: 03-5790-9657