活動報告

2014年6月28日~7月8日  オリンピア(ギリシャ)

Olympism 4 Humanityプログラムに参加しました

ギリシャのオリンピアにてオリンピズム・フォー・ヒューマニティー(Olympism 4 Humanity;O4H)のセミナーとプラクシスプログラムに参加しました。

O4Hは国際オリンピックアカデミーのビジョンやオリンピズムの価値を研究し、考え方を広め国際社会に趣旨と活動を通じて貢献する趣旨をもち、今プログラムを計画し開催する事によってオリンピックバリューやスポーツを社会貢献のツールとして考えを広める活動をしています。

また、ミッションを人文主義的な価値と人間の福祉をインクルーシブな視点を含んだオリンピズムとスポーツを通した平和構築・開発を多分野や多機関のコラボレーションによって前進させる。またオリンピック教育トレーニングや人材育成・キャリアディベロップメントや奨学金を提供もしています。

一週目がセミナー形式、二週目がプラクシス形式とワークショップも兼ねたプログラム構成となっており、様々な角度からスポーツと開発・平和構築を考え世界中から講師を集め行われました。
主な議題としてスポーツの良さ、主にオリンピズム(オリンピック・バリューや価値)をどのように使って社会貢献が出来るかを話合いました。また、これらをどのようにして広めるかが色々な角度からディスカッションを行いました。一つの例として挙がった事例の中に、心理学/を専門とする教授が抵抗力をどのようにスポーツや遊びを通じて育成するか等が発表されました。


  • 集合写真

  • オリンピズムについての発表

  • オリンピア博物館

JAPAN SPORT COUNCIL

大きな地図で見る

〒150-8050
東京都渋谷区神南1-1-1
岸記念体育会館内
TEL: 03-5790-9656
FAX: 03-5790-9657