活動報告

2011/6/2-9  オリンピア(ギリシャ)

第9回教育者及び体育高等研究機関職員のための国際セション参加

国際オリンピック・アカデミー(IOA: International Olympic Academy)が主催する第9回教育者及び体育高等研究機関職員のための国際セッション(International Session for Educators and Officials of Higher Institutes of Physical Education)に参加しました。

IOAは、近代オリンピックの父、クーベルタン男爵が、恒久的にオリンピック・ムーブメントの意義を若者に教える機関の必要性を唱えたことを受け、1961年に創設された国際組織です。その本部はギリシャのアテネにありますが、古代オリンピックの開催地であったオリンピアにおいて、毎年各種国際セミナーを開催しています。その内、最も大きなものは国際青年セッション(International Session for Young Participants)です。これはIOAが1961年から毎年開催しているイベントで、世界各国の若者をオリンピアに招待し、2週間の共同生活と討論、スポーツ活動が行われます。そこでは、様々な活動を文化や言葉の異なる仲間と一緒に行うことで、若者たちが自然とオリンピックの価値を理解していけるようなプログラムが提供されます。

今回参加した教育者セッションは、大学教員、体育教師、各国オリンピック委員会職員など、実際にオリンピック教育やオリンピック研究に従事している者を対象としています。今回は「諸文化におけるスポーツの伝統が如何にオリンピック教育を豊かにするか(How can sporting tradition of different cultures enrich Olympic Education)」を特別テーマとし、世界各国から集まった参加者らとともにグループ討論を重ねました。

講師の一人であるDikaia CHATZIEFSTATHIOU博士(ギリシャ)は、オリンピック・ムーブメントの中心的な理念であるオリンピズム(Olympism)の定義について考察し、ヨーロッパ中心主義、商業主義、ドーピングや違法賭博などの不正といったオリンピック・ムーブメントに対する脅威に直面しつつもオリンピズムがその理想とするところに向かって機能しうるのかを検討しました。彼女はオリンピック・ムーブメントの歴史的経緯や、その時々のオリンピズムに対する言説を読み解きながら、オリンピズムとはヒューマニズムであり、それはスポーツにみられる共通の価値のヒューマニズム的表現であると結論づけました。CHATZIEFSTATHIOU博士が指摘するように、フェアプレイや向上心、他者への尊敬やチームメイトとの友情など、スポーツ活動に共通してみられる普遍的な価値を広め、平和でより良い社会の実現に貢献していくことがオリンピック・ムーブメントの目的であり、これは現在多くの研究者から支持を得られている考え方です。

国際オリンピック委員会(IOC)が、近代スポーツを絶対化した諸文化の統合ではなく、上記の理念に基づいた多文化主義的融合を目指す限り、オリンピック・ムーブメント及びその推進力であるオリンピック・ゲームズは、今日のグローバル社会においても依然としてプラスのレガシーを生み出すことができる、と彼女は強調しました。

他の講師や参加者も同じように、各国各地域の文化、伝統や社会的コンテキストを踏まえて、どのようにオリンピズムを解釈してきたか、あるいは具体的にどのようなプログラムを開発し実行してきたか、といった内容の発表を行いました。

また、特に教育活動を通してこの理念を普及させていくことをオリンピック教育と呼びます。その際の教材は必ずしもオリンピック・スポーツである必要はなく、各国各地域の伝統的なスポーツやゲームを通して、文化の多様性を学びつつ人類社会に普遍的な価値観を学ぶといったプログラムも考えられます。文化の多様性を尊重しつつ、スポーツを通して普遍的な価値を学んでいくことは、今日のグローバル社会にあってこそ求められている教育であるといえるでしょう。


なお、IOAや各国オリンピック・アカデミーが主催するセッション、セミナーについては、NPO日本オリンピック・アカデミーが派遣者選考の窓口となっています。

セッションのプログラム
国際オリンピック・アカデミー公式サイト
日本オリンピック・アカデミー公式サイト
IOC文化オリンピック教育委員会
オリンピック教育及び各国の活動について
  • 参加者の集合写真

  • オリンピア古代遺跡の前で

  • 講師によるレクチャー

  • クーベロスIOA会長(中央)とヨルギアディスIOA名誉学院長(右)

JAPAN SPORT COUNCIL

大きな地図で見る

〒150-8050
東京都渋谷区神南1-1-1
岸記念体育会館内
TEL: 03-5790-9656
FAX: 03-5790-9657